技術職女子の日記

技術職女子がもがいてる日記。

限界自炊飯

忙しいと自炊は面倒臭い。

忙しくなくても面倒臭い。

でも外食が続くと経済的に厳しい。

風邪を引いたから胃に負担の少ないものを食べたい。

てか、料理したことない。道具ない。


そんな人でも手軽に作れて、

それなりに栄養も取れる

290円※の限界自炊飯をご紹介します。


※女性向けの量です。



【用意する道具】

・コンロ1口

・鍋1つ(どんなでもよい)

・鍋敷きorタオル

・箸

・食器洗うスポンジ

・食器用洗剤

以上!

皿もいりません。洗い物が増えるから。


【用意する食材(1食分)】

・肉 100g 100〜200円

・カット野菜 1/2袋 50円

・もやし 1/3〜1/2袋 15円

・豆腐 1丁 40円(なくてもよい)

・うどんかちゃんぽん麺 1袋 35円

・鍋の素 1食分 約50円

(濃縮ボトル入りや、1人分固形などが使いやすい。

節約するならしらだしを使う)

→計290〜390円(肉の質次第)


ただし、肉はちょっと少なめかもです。

よく食べる方は増やしてください。



【作り方】

1. 麺以外を鍋にぶち込み、肉が大体煮えるまで放置する

2.麺を入れて煮えるまで放置する

→完成☆


鍋のまま食べます。洗い物を増やしたくないから。

机に置くときは鍋敷きかタオル敷いてください。


洗い物は面倒だけど頑張れ。

鍋と箸だけだから。


【注意点】

・もやしは悪くなりやすいので、すぐ食べきれない時はやめとく

・鍋の素はとりあえず買うなら寄せ鍋やちゃんこが何にでも合うし、体調悪くても食べられる。変化をつけたい時はキムチ鍋ととか。

・麺入れた時に水が少ないと鍋底にくっつく

・鍋の素をケチりたかったら、水を少なめにすると味が濃く感じる(その時上記麺の話に注意)

・麺をサトウのご飯に変え、温めずに放り込んでもよい。ただし、鍋につきやすいので洗うのがやや面倒、70円くらい高くつく。

・卵を入れても美味しい。特に米にしたときは。


他には、炊飯器で米炊いて、お惣菜買ってくるのも、外食よりは健康的で安くつく。


そんな感じで、食べ物を準備することに慣れて、精神的なハードル下がった頃に、もう少し手の込んだ物を作ればいいんじゃないでしょうか。


風邪やインフルエンザになると外食というわけにはいかないので、最低限鍋とコンロと箸は準備しておいて、これを作ったら楽でよいですよ。


そんな感じです。