技術職女子の日記

技術職女子がもがいてる日記。

ほぼ日手帳を選んだ理由と使い方(予定)

以前にも書きましたが、2016年からほぼ日手帳を使うことにしました。

今回は選んだ理由と予定している使い方について書きます。使い方は、使い始めたら修正するかもしれません。



☆用意したもの☆
ほぼ日手帳本体(2000円+税)
・文庫本用ブックカバー(無印、500円)
  とても良いので、本のためにもう一つ買う予定。
・黒ペン(三菱、シグノ)
蛍光ペン赤青緑(ゼブラ、マイルドライナー)
・しおり×2(専用カバーじゃないためひもがついてないから。マンスリーとデイリーに一つずつ挟む。)





ほぼ日手帳を選んだ理由☆

「1日1ページの手帳」の中で「サイズ感がよい(文庫本サイズ)」からです。

使ってらっしゃる方には「ほぼ日大好き!」という感じの方も多いですが、私は「条件にあったから」という理由です。

「以前は複数のノートに分けていたことを、手帳で一括管理したい」かつ「常に(小さなかばんの時も)持ち歩きたい」ということで、上記の条件に合う手帳を探していました。


来年度から社会人になるにあたり、ノート編成を以下の通り変えるつもりです。<以前まで>
1.ウィークリー手帳(研究室もプライベートも)

2.何でも書くノート(将来見返す必要のないto do(シャンプー買うとか)を書くことが多いです)

3.日記

4.自己管理(死ぬまでにやりたいこと、行きたいとこ、好きなもの、長所短所などをリスト化する)<今後>
1.ほぼ日手帳(以前のの1-4を統合)

2.マンスリー手帳(仕事用)

3.何でも書くノート(仕事用)



仕事用は切り分けて、自分の生活に関わる部分は全てほぼ日に統合する。という感じです。

統合の理由は、以前までの複数冊にまたがり管理しづらかったこと、日記と自己管理は持ち歩かないために書くハードルが高くなってしまっていたことです。







ほぼ日手帳の使い方(予定)☆

ページ順に何に使う予定なのか紹介します。

1.
f:id:satosio7:20151210231625p:plain
最初にこうゆうページがあります。これは「定期的にやりたいことのチェック表」にする予定です。
薬は毎日、運動、料理、家族に電話、などは週に1回の予定。やったら丸をつけます。
(12月に入って掃除してないのがバレる...だって忙しいんだもん)

見返して「そろそろ掃除機かけて運動しよう。あと、最近本読めてないなー」とか管理できるので、多少はマシになるはず笑

完全に習慣化したら表から消して、新しいことを導入します。


2.マンスリー
普通にスケジュール管理に使います。
黒ペンで書いて、蛍光ペンでカテゴリー分けしています。

楽しみな用事=赤、研究室(来年からは仕事)=青、個人的なtodo(歯医者とか)=緑にしてます。
赤だけは譲れません。楽しみなことが目立った方が手帳を開く気になるからです。


3.デイリーの月始めのページ
f:id:satosio7:20151210235350j:plain
上半分にその月の目標、下半分に振り返りを書く予定です。

これまで、年単位や季節単位の目標は立ててましたが、月単位に落とし込まないと実行できないことに気づきました。笑

また、これまで目標立てっぱなしだったので、最初からスペースを取っておくことで振り返りをしようと思います。


4.デイリー
f:id:satosio7:20151210235427j:plain
右上の5行にto doを、メインの場所に日記を書く予定です。日記では「反省したこと」「よかったこと」「明日の目標」の3点はなるべく毎日書く。(これは以前からウィークリーの手帳でやってました。)

公開されている手帳は、素敵なイラストを書いてあったり綺麗なものばかりですが、私は逆に人に見せられないことをガシガシ書きたいです。

日記を毎日こんなに書けなさそうですが、その時は願望や妄想を書きなぐることにします。マチュピチュとウユニ湖行きたい!とか、一食一万円くらいの店でご飯食べたい!とか、1週間引きこもりたい!猫背直したい!とか。
何で願望を書くかというと、自分の特にやりたいことは何なのか意識するためです。私は「○○すべき」ベースで行動決定をしようとしがちです。そうしようとするけど、義務感で行動するのは疲れるので、結局グダグダ過ごして、すべきこともしたいこともできずに終わる残念なパターン。
この状態を打破したいよー。

5.メモ(全16ページ)

ここには、以前の自己管理ノートに書いてたような内容を書きます。具体的には以下の通り。

・なりたい像
・死ぬまでにやりたいことリスト
・死ぬまでに行きたいとこリスト
・5年後の目標
・今年の目標
・今年の振り返り(12月に)
・休日にやることリスト(掃除とか)
etc

リスト化しておくとなんだか安心します。


6.おまけ的なページ
time table(時間割みたいな表)、graph paper、Favorites、my anniversary、giftなどのページがあります。

f:id:satosio7:20151210235544j:plain

Favoritesには、今年読んだ本を書くことにします。40欄あるので、1年に40冊読むのが目標。無理なく、でも意識しないと読めない冊数なのでちょうどいいかなーと。

最後2項目は普通に使います。
最初2項目はどう使えばいいかわからないので、いいアイデアがあれば教えて下さい。



以上が、ほぼ日手帳を選んだ理由と使い方(予定)です。

買おうか迷ってる人の参考になれば嬉しいです。


蛇足
文字サイズや色の変え方がわかりません..見づらくて申し訳ないです...