技術職女子の日記

技術職女子がもがいてる日記。

政治について断片的な情報しか持たないから、政治家にとって『老人>子供』なのだなという印象を受けました

私は無知なんですけど、

「低所得老人に3万円支給する」と「子育て給付金を廃止する」だけを近い時期に聞いて、

「つまり『老人>子供』ってことか!わかりやすい!」

と思いました。


「なぜそうするのか」とかいう知識がちゃんとあれば「政治家にとって『老人>子供』」なんて感じないのでしょうか?


でも、私がもし政治家で自分の保身を考えると『老人>子供』って思うと思います。

老人は選挙権を持っていて、子供は選挙権を持たないからです。

子供を持つ親は、「親としての立場」と「働く人としての立場」の両方を持つので、
子育て系で媚を売っても、別の面で気に食わない政策を打てば、投票してくれなさそうです。
子育て系で媚を売るメリットが小さい気がします。


私が政治家になったらダメだなと思いました。

馬鹿な女子大生の日記でした。