技術職女子の日記

技術職女子がもがいてる日記。

卒論が間に合わなそうなのに普通の頑張り方忘れた

以前の日記にも書いたのですが、私は卒業まであと4ヶ月の大学院生です。つまり、今卒業研究に追われています。今年中に、実験を全て終わらせて、論文の大体の流れを決めて、タイトルを決めなければいけません。

どう考えても実験が終わりません(泣)
やるべき実験全体のうち半分も出来てません。冗談みたいな話です。残り半分を1ヶ月弱でやるなんて無謀にもほどがあります。

以前から研究が進まないし何すればよいかわからないということで、一時期は本当に辛く、学校に行くのが嫌で、毎日寝付きは悪いし家でも学校でも泣いていたのですが、
今は(以前の日記にも書いたように)「辛い辛いを飾ってレ・ミゼラぶって(可哀想な人ぶって)もいいことがない」と思っており、一応平常心で学校に通い、先生の助けで研究の着地点みたいなものは見えてきているため、
まあなんと言うか今は比較的幸せな状況です。

なので、あとは時間との戦いなのですが、頑張り方を忘れました。笑

レ・ミゼラブってた頃は、普通の精神状態で研究室にいられなかったので、進みが鈍く、〆切直前に「ここでやらなきゃ社会的に死ぬ」というとこまで追い詰められて、心が死んだみたいな状況でタスクをなんとかこなしてたため、「毎日余裕を持ってコツコツとやるべきことをこなす」という頑張り方を忘れた。

真面目に普通に頑張ろうと思ったら、お馬鹿さんなのか「実験のためにつくったものが、実はちょっとしたミスで使えなかった」とかそうゆう躓きばかりで、「なんだこれ、めんどくせーよ」となります。
しかも、寒いので例年やる気が出ない時期です。実験めんどくせーよ。笑

M1の初めくらいは、差し迫った〆切もないのに、きちんと朝行って真っ当に研究して夜帰る生活を送れていたので、コツを思い出せばなんとかなるはずだけど、コツを思い出すうちに12月が終わりそうです。頑張れ自分。
(ちなみに、M1のこの頃やってたことは今考えたらただの迷走だったため、さらにはテーマが変わったため、卒論に載せられません。残念。こうゆう迷走が重なって、「研究進まない、学校嫌だ」になったんですよね。)

だいぶん大変な状況だし私はお馬鹿さんだけど、幸い「卒論で大事なのは、研究成果を出すことでなく、所定の体裁で所定の枚数を満たす文書を期日に然るべき場所に収めることだ」ということは理解できているため、なんとかなるでしょう。
卒論は、普通の査読付きの論文とは別物で、(全部が失敗していて新規性ゼロでも)何かやってそのことについてまとめていて枚数を満たしていればオッケーなのです。私の失敗の記録は、後輩が似たような研究する時に読まれ、少なくとも同じ失敗を防いでくれるでしょう。

今は、とにかくデータが少なすぎて、どんな文豪もこのデータだけで枚数埋めるのは不可能という状況なので、1ヶ月でサクッとクズデータを量産して、芥川とか太宰も真っ青の文豪っぷりを発揮して枚数を埋めて、卒業旅行inヨーロッパに出掛けたいです。

なんか、記事ごとにやる気の具合が全く違うんですが、そうゆう振れ幅の大きさが私の課題だと思います。
社会人になるまでに、安定して程々に頑張り続けられるようになりたいです。
短距離走型の頑張りより、長距離走型の頑張りの方が大切だと思います、仕事人生は長いからです。